オープン
キャンパス
ネット出願
個別キャンパス
見学・相談
資料請求
デジタル
パンフレット

専門ゼミナール・4つの分野

academics

経済学部 文化経済学科

(※2025年4月~「4分野制」から「3コース制」に変更します。)

 

創造的文化ビジネス分野

映像や音楽などのクリエイティブな文化ビジネスを学ぶ

マンガ、アニメ、ゲーム、映画、音楽などを提供するコンテンツ産業やファッションを生み出すアパレル産業など、知的財産権にも関わる創造的な文化ビジネスが今、日本を元気づけています。この分野では、海外も含めたコンテンツの市場動向、日本のコンテンツの海外展開の動向など、新しいビジネスの生き生きした実態を学びます。

dp2_semi_3_img

創造的産業の中から自由に研究テーマを選ぶ

創造的文化産業を扱い、学生が各自でテーマを決めて研究に取り組んでいます。テーマは違っても、ゼミ生たちは意見を交換したり、アドバイスをし合ったりすることで、全員が着実に成長していきます。

進路イメージ

コンテンツ産業 / アパレル産業 / 出版業 / 博物館学芸員 など

観光ビジネス分野

観光の最先端 = 観光地域づくりの可能性を追求

観光地域づくりの基礎を習得し、地域の魅力(自然、歴史、文化、食、暮らし等)を五感で楽しむ「住んでよし訪れてよしの観光地域づくり」について、柏崎地域の先駆的な活動事例から学びます。そして、観光ビジネスが「基盤産業としての機能」を有していることに着目し、多様な産業をつなげて地域を活性化する方法などを学びます。

dp2_semi_4_img

さまざまな観光資源を知りもっと活かそう!

柏崎地域における観光地域づくりのため、データ分析やフィールドワークなどを取り入れながら学びます。観光資源を活かした持続可能な地域づくりの実現を目指していきます。

進路イメージ

観光業 / ホテル・旅館業 / 旅行業 / ガイド など

アグリ・フードビジネス分野

新しい産業としての「食」と「農」のかたちを明らかにする

アグリ産業(農業)は今、大きく変わりつつあります。ただ農産物をつくるだけでなく、種まき・田植えから収穫までの過程、農法が消費者にアピールされています。また、地域に固有の特産品を開発し、食べ方を提案し、「農村レストラン」などの場を提供する新しい食文化も生まれています。この分野では新産業として注目されるアグリ・フードビジネスを学びます。

dp2_semi_2_img

「農」と「食」のビジネスを活性化させるために

アグリ・フード、日本語でいえば「農と食」、「農業から食卓」までの様々な問題を扱います。そして食と農業を通した地域振興、地域の観光活性化の可能性についても探求します。

進路イメージ

JA / 農業 / 食品工業 / レストラン経営 など

まちづくり・地方行政分野

地域の人々ともに行う「まちづくり」を実践的に学ぶ

地域の活性化が求められている今、新しい「まちづくり」を担う若い力が求められています。「まちづくり」とは、道路や公園や建物だけではなく、地域の人々の交流や助け合いの場や仕組みなどもつくる活動のことです。それは行政(市町村)や企業とも協働しながら行われます。この分野ではそうした「まちづくり」を地域の人々とともに考え、学びます。

dp2_semi_1_img

地域の文化資本をまちづくりに活用しよう

「文化による<まちづくり>」を大きなテーマとして掲げ、柏崎市の史跡である「飯塚邸」を活用した「竹あかり」や、中心市街地の活性化を目指す「まちかど研究室」など、学生ならではのアイデアと行動力で地域の魅力を発信します。

進路イメージ

公務員 / NPO / コミュニティビジネス など