オープン
キャンパス
ネット出願
個別キャンパス
見学・相談
資料請求
デジタル
パンフレット

専門ゼミナール・4つの分野

academics

経済学部 経済経営学科

(※2025年4月~「4分野制」から「3コース制」に変更します。)

経済分析・経済予測分野

経済問題を的確に把握し、解決する能力を養う

経済は、私たちが生きて行くこの社会そのものであり、私たちを取り囲む「大きな渦(うず)」です。経済を理解し、しっかりと立ち上がることのできる人になる。それが経済学部であり「経済分析・経済予測分野」です。経済理論に加えて、データ分析や予測を行なえるための知識を習得します。文科系の学生でも大丈夫です。

dp3_semi_1_img

マクロ経済学をきちんと学びたいキミへ

マクロ経済学を学習しながら、どうして一国の経済活動は変動するのか、経済政策にはどのような役割があるのか、などについて学んでいます。また、柏崎地域に関する調査研究にも取り組んでいます。

進路イメージ

民間企業全般 / 銀行や信用金庫などの金融機関 / 外資系企業 / 国際機関 / 非政府組織(NGO)/ 公務員 など

地域振興政策分野

地域経済と地域振興を学び、「地域のサポーター」を育てる

地域を活性化するにはどうすればよいのか。何をすれば地域のためになるのか。そのような地域や郷土への想いを持つ人は多いでしょう。そのような想いに応え、故郷や地域を盛り立てる「地域のサポーター」を育成します。地域振興論や地方財政論、あるいは地域産業論など、広い角度から地域の振興策を学びます。

dp1_semi_1_img

地域通貨「風輪通貨」を発行し柏崎を元気に!

柏崎市の地元商店の活性化と地産地消の推進を目的とした、”米本位制”地域通貨「風輪通貨」を発行しています。通貨の単位は「風(フォン)」です。お米づくりと通貨の発行で柏崎を元気にしたいと頑張っています。

進路イメージ

地方公務員 / 公共機関 / 銀行や信用金庫などの金融機関 / 商工会議所 / 第3セクター/ 地方中核企業 / JA など

企業経営分野

経営戦略とそれに基づく企業行動を学ぶ

企業経営は、人に喜ばれるものを見つけ出し、それを人と協力しあいながら生産・販売し、買った人に喜んでもらい、報酬を得るという行為です。この分野では、ビジネスリーダーを育成します。また、企業活動の基礎となるマネジメント理論などを広く学ぶとともに、リーダーシップのあり方などについても学びます。

dp1_semi_4_img

実社会で役に立つ経営学検定にチャレンジ!

経営の実践能力を身につける上で必要な経営学の基礎を修得するために、経営学検定にチャレンジしています。また、問題解決能力を高めるために、企業の事例を活用し、何が問題でどう解決するのかを具体化する経験を積んでいきます。

進路イメージ

民間企業全般 / 市場アナリスト / 消費生活アドバイザー / 中小企業診断士 / 自営業 / 企業を興す など

企業会計分野

会計に関する理論と実践的技能の習得を目指す

会計の情報は、企業全体の健康状態についての情報といってもよいでしょう。そのような会計情報を的確に理解し、管理することのできる人材を育成します。簿記、会計、原価計算、財務諸表等の基礎的な知識のほか、現代の会計専門職に求められる国際会計などの実践的な知識と能力を養います。

dp1_semi_3_img

「経営学」「会計学」の視点から企業を分析する!

「経営学」と「会計学」という両方の観点から、地元有力企業や自治体などの分析方法について学びます。また、地元企業の訪問や、経営者や自治体職員の方による特別講義や意見交換も行います。

進路イメージ

民間企業全般(経理部門) / 銀行や信用金庫などの金融機関 / 保険業 / 会計・税理事務所 / 公共機関 など