オープン
キャンパス
ネット出願
個別キャンパス
見学・相談
資料請求
デジタル
パンフレット

GO FOR IT! 道を切り拓く産大生(在学生・卒業生インタビュー)

INTERVIEW

GO FOR IT! 道を切り拓く産大生

フレンドリーな環境で、友達ができやすい大学です

卒業生/経済経営学科  名久井 愛菜さん

新潟産業大学附属高等学校からの進学。地元柏崎での就職を目指して、経済や地域振興の学びを深めている。(2021年12月取材当時)。

―新潟産業大学に入学を決めた理由を教えてください。

私は柏崎市出身で、将来は地元で働きたいと考えていました。地域おこしにも興味があって、パンフレットに「地域に学び、地域をおこす」と書いてあったのを見たことが新潟産業大学に興味を持ったきっかけです。また、経済学部で経済を専門的に学ぶことは、将来の就職にも活かせそうだな、とも感じました。地元で、自分の興味のある分野について学べそうだと思ったので入学を決めました。

―入学してからはどんな事を学びましたか?

好きな授業は、3年生の秋学期に履修する「環境経済学」です。地域や経済に関することだけではなく、ディープエコロジーなどの環境についても深く学ぶことができます。レポート作成のために、先生の話を聞くだけでなく自分でも本などで調べて知識を深めました。

―ゼミナールではどんな活動をしていますか?

風輪通貨(※1)の田んぼ作業が楽しくて好きなんです。今まで本格的な田んぼ作業をしたことがなくて、何もかもが初めてですごく楽しいです。田んぼ作業の他にも、作業の様子などをYoutubeで配信する活動も行っていて、ゼミナール内で撮影や編集などの担当に分かれて皆で頑張っています。(※2)この風輪通貨の活動が地元柏崎の地域おこしに繋がっていると思うと、すごく頑張れます。 このほかにも、ウーバーイーツのようなことをやれないか、という話をしています。なかなか買い物に行きづらいお年寄りのお家に、学生が代行で買い物をして商品を届けるというものです。

※1)新潟産業大学内風輪通貨運営委員会が発行している柏崎市の地域通貨。地元商店の活性化と地産地消の推進を目的とし、経済の仕組みと風輪通貨を活用して学んでいる。お米の販売収益や外部団体からの協賛金等によって発行され、通貨の土台となるお米は大学隣の夢の森公園内の田んぼで作っており、阿部ゼミナールの学生が作業を行っている。 ※2)Youtube風輪通貨チャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCePueMFMwqbw4FMnqw8a3XQ

―大学生活で一番の思い出を教えてください。

友達ができて、一緒に遊んだり話したりするのが一番楽しいですね。日々、友達と和気あいあいとするのが本当に楽しくて、よく授業の合間に、2階ロビーの椅子やソファに座って友達と過ごすことが多いです。 仲良くなったきっかけは、部活動や、授業のグループワークで一緒になって話すようになったことが多いです。また、授業などで女子同士が自然と皆で近くに集まるので、そこから仲良くなるということもあります。皆いろんな活動をしていて、面白い子たちばかりですね。 また、きちんと考えを持っている友達が多く、授業で発表している友達の姿を見ると、すごいなあと感心することも多いです。

―どんな部活・サークルに加入していますか?

バドミントン部に加入しています。バドミントンは小学校4年生から10年以上続けていて、附属高校から引き続き大学でもバドミントン部に入りました。週に1回、10人くらいで集まって活動します。部活動では友達だけでなく、先輩や後輩とも仲良くなるきっかけになっています。

―1日の流れを教えてください。

平日は、授業を3,4限くらいまで受けたらそのあとアルバイトをしています。ほとんどアルバイトをしていることが多いですが、金曜日は部活動に参加しています。コロナ禍なので遠くに遊びに行くということはできませんが、休日には働いて得たお金を有効に使って、自分時間を楽しく過ごしています。

―アルバイトをして学んだことは何ですか?

アルバイトでは接客をしているのですが、いろんなお客さまがいらっしゃるので、その人に合った対応を冷静にすることを心がけています。人とお話をすることが好きなので、楽しく、様々な経験をしながら働くことができています。アルバイトでの経験を、今後の就職活動にも活かしていきたいです。

―就職活動について教えてください。

大学内で開催されているセミナーに参加したりと、少しずつ準備を進めています。メーキャップ講座では、就職活動にふさわしいメーキャップの仕方を教えてもらい、勉強になりました。会社の説明会などにも、これから参加していく予定です。市内での就職を考えていますが、具体的な業種などはまだ決まっていないので、今は幅広く探しているところです。

―新潟産業大学への入学を検討している方にメッセージをお願いします。

新潟産業大学は、友達ができやすい大学だと思います。留学生も多く在籍しているのですが、本当にフレンドリーで面白い子たちばかりです。一緒にお菓子を食べたり、気さくに話したりすることができています。また、友達だけでなく先生も話しやすい方が多いので、とても過ごしやすいです。サークルがたくさんあって、自分の好きなことが伸び伸びとできるところもおすすめのポイントだと思います。