留学生の受け入れ

新潟産業大学は、学部留学生、大学院留学生、および協定校からの交換留学生等の受け入れを行っています。

受け入れを行っている留学生

学部留学生

経済学部に入学を希望する人のために、試験区分に「留学生入学試験」が設けられています。
出願資格、出願期間、選抜方法などについては、「入試情報」ページに掲載している「留学生入学試験」をご覧ください。

大学院留学生

大学院経済学研究科(修士課程)に入学を希望する人のために、「大学院入学試験」の出願区分に「外国人留学生入学試験」が設けられています。
出願資格、出願期間、選抜方法などについては、「入試情報」ページに掲載している「大学院入学試験」の項目をご覧ください。

その他の留学生等

交換留学協定を結んでいる海外の大学から、半年(1学期)~1年(2学期)の間、留学生を受け入れています。本学での身分は「特別聴講学生」となり、授業に出席して所定の評価を受け、単位を取得することができます。
交換留学生は、それぞれの協定により毎年の受け入れ人数の上限が決まっており、授業料や入学金などの納付が免除されます。また、大学の近くに交換留学生用の宿舎(民間アパートの借り上げ)が用意され、留学期間中に限り利用できます。
交換留学生として本学に留学を希望する人は、在籍している大学の国際交流部門に相談して推薦を受けていください。

留学生対象の授業科目

 留学生のために、次の授業科目が設けられています。それぞれ日本語のレベルに応じてクラス分けを行い、所定の単位を取得することができます。このほか、担任教員と相談しながら、一般学生と同様に他の授業科目から選択して履修することができます。

留学生の支援

クラス担任制

学部留学生と交換留学生には、日本語を専門とする教員がクラス担任として個別に対応します。
留学生は、春学期と秋学期の初めに、クラス担任と相談しながら受講する授業科目を決めていきます。
また、授業や学習に関する相談にもクラス担任が随時対応します。

学生チューター

学部留学生と交換留学生には、授業の受講のサポートなどの学習支援、および日常の生活支援のために、学生チューターが対応します。学生チューターは在学生の中から適任者が複数選ばれ、クラス担任および授業担当教員と相談しながら留学生のサポートを行います。

国際センター (学生課)

留学生の在留資格に関することがらや、住民登録などの公的な手続き、奨学金などについての相談は、国際センターが受け付けています。学習面や生活上の問題についても、クラス担任だけでなく国際センターで相談することもできます。
詳しいことやわからないことは、学生課の窓口で尋ねてください。

留学生募集要項

募集要項

留学生
募集要項
Examination Guidelines for International Students (Overseas)(English)

海外留学生 招生简章(Chinese)

해외유학생 모집요강(Korean)

カリキュラム

言語 カリキュラム
English Curriculum table
Chinese 课程表
Korean 커리큘럼표
Mongolian Curriculum