オープン
キャンパス
ネット出願
個別キャンパス
見学・相談
資料請求
デジタル
パンフレット

大学の特色

about

新潟産業大学について

地域実践の大学

 
 
 

新潟産業大学は1947年、前身の柏崎専門学校開校以来、地域に密着した高等教育機関として、これまでに1万人以上の人材を輩出してきました。

近年、大学に求められる機能として「地域貢献」が注目されています。特にこれからの地方大学に求められる役割は、「地(知)の拠点大学」として、その地域の核となることです。

地域と連携した本学の様々なアクティブラーニングは、地域の課題解消に向けた取組として注目されています。学生たちはキャンパスで学んだ経済学の専門知識を、そのまま地域でのケーススタデイとして実践し、効果を上げています。

Keyword

第4次産業革命を支える人材に

 
 
 

新潟産業大学では、ICTを活用した学び・制度を積極的に取り入れています。

【AI活用人材育成プログラム】AIを地域創生やビジネスの現場で活用し、課題を解決する力を身につけます。
【メディア授業受講制度】経済学部経済経営学科の通信教育課程「ネットの大学managara」と連携し、124単位の卒業単位のうち最大60単位を通学不要で取得することができます。

Keyword

就職に強い

 
 
 

就職率10年連続100%を達成。※2013~2022年度卒業生実績。就職率 = 就職者数 ÷ 就職希望者数

入学初年度から必修化されているゼミナールと連動した担任制が4年間継続した個別指導を可能にしています。この積極的なキャリア支援教育が、学生それぞれが前向きに就職活動に取り組む姿勢を培っていて、その成果が本学の就職希望率の高さに表われています。

また、各種就職ガイダンスや就職セミナー、就職合宿研修会、就職模擬試験、公務員試験対策などの、豊富な就職対策プログラムを実施しています。75年を超える伝統と実績の力が本学の強み。全国各地の企業や社会の中核を担っている卒業生、就職活動を終えた先輩、教員、スタッフが一体となって就職活動をバックアップしています。

Keyword

充実したスポーツ・文化活動

 
 
 

新潟産業大学ではスポーツ・文化活動が盛んです。

スポーツ系では「水球部」「サッカー部」「卓球部」「空手道部」「ライフセービング部」「陸上競技部」が公認の強化指定部として活動中です。そのほかにも、「吹奏楽部」「書道部」「茶道部」「放送部」「写真部」「学友会」など、文化系のクラブ・サークルが充実しています。

Keyword
関連リンク