オープン
キャンパス
ネット出願
個別キャンパス
見学
資料請求
デジタル
パンフレット

学部・大学院

academics

学部・大学院

まちづくりと自分づくりの連携。

豊かな社会の実現が経済学の目的です。経済について学び、考え、そして行動する「経済学部」です。
わたしたちは「地域をおこす」ための視点を2つ持っています。
経済・経営の視点から地域を見つめる「経済経営学科」と、文化・経済の視点から地域を見つめる「文化経済学科」です。

Department #01

経済学部 経済経営学科

専門性の追求を可能にした「経済分析・経済予測分野」「地域振興政策分野」「企業経営分野」「企業会計分野」の4つの分野から学びます。

Department #02

経済学部 文化経済学科

文化経済学科は「文化」に照準を合わせて、その経済的意味を明らかにすることを通して、経済を豊かにする「文化」と、文化を支える「経済」の良好な関係を築くための諸方策の4つの分野から学びます。

Department #03

ネットの大学 managara
(経済学部 経済経営学科 通信教育課程)

経済学部 経済経営学科には、通信教育課程「ネットの大学managara」を設置しています。講義をはじめとする大学生活すべてがネットで完結する、オンライン上に広がる新しい大学のカタチ。場所や時間にとらわれず、「学びながら」自己実現を目指します。

大学院 経済学研究科

Department #04

大学院 経済学研究科

「企業をとりまく経済の動向を適切に把握し予測などを行いうる能力」と「企業経営を円滑に遂行していくための様々な実践的マネージメント能力」を養う、「実践志向型」の大学院です。

学びの特色

地域実践教育プログラム

未来を輝かせる学びがある。

本学の教育理念は「人間力を磨いて主体的自我を確立し、新しい時代感覚を持って社会に貢献する人間を育成する」ことです。
初年次教育や地域との連携活動などを通じて、基礎的な学力・知識だけでなく、実社会で役立つ柔軟な発想力や問題解決力といった応用力を身につけることを目指します。

スペシャルコンテンツ

新潟産業大学 教員座談会

教員たちの座談会

「基礎ゼミナール」(初年次教育)改革、独自の「地域実践教育プログラム」等について、 阿部 雅明経済学部長、権田 恭子准教授、黒岩 直講師に話を伺いました。

地域連携活動インタビュー

地域連携活動インタビュー

新潟産業大学では、教育・研究成果を地域社会に還元し、地域とともに発展していくために地域の諸組織・団体等と連携しています。

教学関連 免許・資格課程等

博物館学芸員課程

博物館学芸員課程

本学には学芸員を養成するための科目群が設けられており、これを「博物館学芸員課程」とよんでいます。

教職課程

教職課程

将来教員を目指したい学生のために、教員免許状の取得が出来るよう制度を整えています。