検定試験対策講座

「ERE経済学検定対策講座」と 「経営学検定対策講座」に関するQ&A、およびその他の資格試験に対する取得支援についてご案内します。

ERE経済学検定対策講座【経済・経営・ビジネス系】

「ERE経済学検定」とは?

経済学の数理的・理論的な基礎知識の習得度と実体経済での応用力レベルを7段階でランク判定する検定です。既に多くの大学や企業が利用しています。

受験のメリットは?

社会的にも広く認知されており、各企業での評価や関心も高まっています。自分の勉強の習熟度を測ることができ、高い成績を収めることで就職や大学院進学に役立てることができます。

新潟産業大学の検定対策は?

毎週水曜日に対策講座(90分間)を実施し、学生への支援を行っています。毎講座、前半に試験形式の練習問題を解答してもらいます。後半にその解説を行うことによって、受講生の経済学の力を高めています。

指導目標は?

7段階(上位からS・A+・A・B+・B・C・D)中、Aランクを目指し、支援しています。目標達成後は、さらに上位ランクを目指します。また、学生たち自身も、エントリーチーム上位者の総合得点で優勝を競う「大学対抗戦」への参加に意欲を見せています。

経営学検定対策講座【経済・経営・ビジネス系】

「経営学検定」とは?

経営学に関する基礎的・専門知識や問題解決能力、実践的な経営管理能力を有しているかを判定する初級・中級・上級からなる試験です。

この検定を取得するメリットは?

大学生やビジネスパーソンが多く受験しており、企業は人材育成のために広く活用しています。大学生にとって初級に合格することは、経営学に関する基礎的知識が一定水準に達していることを確認できるだけでなく、就職活動において強力なアピールになります。

新潟産業大学の検定対策は?

毎週金曜日に対策講座(90分間)を実施し、学生への支援を行っています。前半は過去問題を解いてもらい、後半に答え合わせと解説を行います。試験の傾向やポイント、解答テクニックなども教えます。

指導目標は?

主に初級(4年制大学の2~3年生レベル)合格を目標としています。中級はビジネスパーソン向けの試験ですが、初級に合格した学生には積極的に中級の受験を勧め、支援を行っています。

ファイナンシャル・プランニング(FP)講座【経済・経営・ビジネス系】

この講座は、金融商品の取引を行うことができる「外務員二種」の資格取得を目指します。講師は丸福証券(株)の証券アナリスト。ファイナンシャル・プランニングとは、個人のライフプラン(生涯生活設計)を実現するために、さまざまなプランを検討・提案します。金融の知識を深めることにより、就職活動が有利になることはもちろん、総合的に自分の将来生活プランを立てるうえでも役立ちます。

ビジネス実務法務検定講座【経済・経営・ビジネス系】

今後、ビジネス社会で必要とされる実務的な法律知識を身につけることは、大きな武器になります。とくに、担当した業務にひそむ法的リスクを察知する能力、法律専門家のアドバイスを理解し、職務に活かせる能力が求められます。その実践的知識を習得するための検定講座です。本学では「ビジネス法務」の授業科目で、この検定試験合格を目指しており、多くの合格者を輩出しています。

日商簿記検定講座【経済・経営・ビジネス系】

あらゆるビジネスシーンで簿記の知識は必要不可欠です。本学では主に、2級以上の合格を目標に支援しています。授業の中でこの検定試験合格を目指し、また、個別指導とアドバイスも行い、学生をバックアップしています。税理士や公認会計士を志す学生への支援も積極的に行っています。

TOEICテスト対策講座【語学系】

TOEICは、英語によるコミュニケーション能力を評価する世界共通のテストで、企業等では、英語能力測定や昇進・昇格の要件として利用されています。より高いスコアを獲得することは、就職でも大きな武器になり、進路選択の幅を広げることができます。本学では、授業の中でTOEIC対策を取り入れると同時に、毎週月~木曜日(毎日1時間程度)にテストに向けた講座を行っています。

中国語検定対策講座【語学系】

日本の企業が中国に進出するなど、今後ますます中国との関係が強まっていく中で、「中国語検定」の需要が急増しています。本学では、授業の中で主に2級合格を目指した対策を取り入れており、個別にも指導しています。また、中国への留学制度もあり、さらに語学力を磨くステージが用意されています。

ハングル能力検定対策講座【語学系】

日韓の交流が深まっている近年、韓国への関心がますます高まり、「ハングル能力検定」の受験者も増えています。本学では、授業の中で試験対策を取り入れているほか、個別の指導を行い、合格を目指した支援を行っています。また、韓国への留学制度もあり、さらに語学力を磨くステージが用意されています。

公務員試験対策講座【公務員】

年2回の公務員特別講座を集中的に行っているほか、年間を通じて学内の専任教員による専門試験対策講座を行っています。これは経済学、法律系の科目を中心とした講座で、公務員志望者に限らず、金融業界を目指す学生やその専門性を活かした就職先を希望する学生にも役立ちます。