AO入学試験Q&A

1.エントリーしたいのですが?

AO入試を受けてみたいと思ったら、まず大学案内やエントリーカードなどの資料を請求しましょう。資料が届いたら、出願書類に綴られているエントリーカードを記入し、アドミッションズ・オフィスまで郵送または持参してください。

2.エントリーカードを提出したあとは,なにをすればよいのですか?

アドミッションズ・オフィスにエントリーカードが届くと、本学担当者からエントランスコミュニケーション(面談)の実施について相談の連絡をします。

3.エントランスコミュニケーション(面談)は,どのように行われるのですか?

本学担当者と相談の上、エントランスコミュニケーションの実施日・時間・場所などを決めます。エントランスコミュニケーションの実施場所は、原則としてエントリーした人が住んでいる地域で行います。面談では大学で学びたいことや、大学生活に期待することなどを質問したり、大学のわからないことを説明したりします。

4.ポイントってどうやって取得するのですか?

アドミッションズ・オフィスと相談しながら、一人ひとりに合ったかたちでポイントを取得していきます。ポイントの内容について下表をご覧ください。

項目 ポイント
1.エントランスコミュニケーション(面談)【必須】
2.課題レポート【必須】
各3ポイント
3.オープンキャンパス または 本学個人見学
4.進学説明会参加
(3,4は複数回参加しても上限は1ポイント)
各1ポイント
特別ポイント1 高校での評定平均値が3.0以上の者 1ポイント以上
特別ポイント2 高校でのスポーツ・文化活動実績や資格が一定水準以上と認められる者 1ポイント以上

5.課題レポート提出が必須になっていますが,どんなことをやればよいのですか?

あなたの興味ある事柄を身近な問題とマッチングさせ、レポートに書いてもらいます。

6.AO入試は専願ですか?

エントリーカードを提出してから出願する前までは専願ではないので、途中でいつでもやめることができます。ただし、出願書類提出後は専願となります。合格後入学手続を必ず行ってください。

7.AO入試受験者は特待制度対応試験を受験できますか?

平成30年1月19日(金)までに入学手続を完了した人は、1月27日(土)に実施する特待制度対応試験を無料で受験できます。