オープン
キャンパス
ネット出願
個別キャンパス
見学・相談
資料請求
デジタル
パンフレット

お知らせ│ ニュース

news

学生生活

【学生の皆さんへ】学長メッセージ

学生の皆さんへ <学長メッセージ>
春学期授業を開始するにあたり

新潟産業大学長 星野三喜夫

 新入生の皆さん、入学おめでとうございます。在学生の皆さん、学年進級おめでとうございます。 

 残念なことに、現在、希望と期待に胸をふくらませた学生の皆さんと、大学キャンパスでお会いすることができない状況となっています。入学式や新年度ガイダンスもやむなく中止しました。

 新潟産業大学は、大学としての社会的責任を果たしつつ、学生の皆さんの要望を聞きながら、学生の皆さんの感染リスクをできる限り小さくするよう、皆さんの安心と安全に最大限に配慮した新型コロナウィルス感染症への対応を進めています。

 新型コロナウィルスは世界でも、また日本国内においても感染拡大が止まらず、深刻な非常事態になっています。終息の目途も立っていません。本学は、学生の皆さんの勉学の機会を損なわないための最大限の努力と対策を進めていきますので、ご理解とご協力をお願いします。

 すでにご連絡している通り、感染拡大や一部都府県に緊急事態宣言が発令されたことを踏まえ、本学の春学期授業は5月11日(月)に延期して開始することにしました。それに加え、本年度春学期の授業は、インターネットを利用したオンラインでの非対面授業を実施することを鋭意検討中です。詳細は大学HPや学生個々人に配信するメールで連絡しますので、必ず確認してください。

 外出せずに、また人との接触を避けて授業の受講ができるようにすることがオンライン授業の目的です。オンラインでの授業は場所を選ばずどこでも受講できることになります。従って、学生の皆さんは、不要不急の外出や移動を今後も控えてください。マスメディアで推奨されているように、検温、マスク着用、手洗いの励行、3密(密閉、密集、密接)を避ける行動、等を今後もお願いします。

 新型コロナウィルス感染症の状況は日々変化しています。本学の対応や決定は都度本学HP掲載や個別メールで配信等を行いますので、常に最新の情報をチェックするようにしてください。

 学生の皆さん。とくに親元を離れての1人暮らしの学生は心細いでしょう。友人知人との接触を避けなければならない状況も辛いものがあります。しかし、皆さんは決して一人ではありません。私たち教職員は常に皆さんと共にいます。心配ごと、悩みごと等がありましたら、遠慮せずに、電話やメールで、私たち教職員に連絡してください。

 夜明けの来ない夜はありません。降り止まない雨もありません。新型コロナウィルスの早期終息に向けて、私たち一人ひとりができることを行動で示しましょう。皆さんと知恵を出し合ってこの非常事態の難局をいっしょに乗り越えていきましょう。

以上