オープン
キャンパス
ネット出願
個別キャンパス
見学・相談
資料請求
デジタル
パンフレット

お知らせ│ ニュース

news

学生生活

【学生の皆さんへ】学長メッセージ(ゴールデンウィーク期間中の行動について)

2020(令和2)年4月27日

 学生の皆さんへ

新潟産業大学
学長 星野三喜夫

ゴールデンウィーク期間中の行動について(外出自粛要請)

 4月といえば新学期、桜の季節、スポーツ競技の開幕、ゴールデンウィークに向けてワクワクする季節でもあります。しかし、今年は違います。新型コロナウイルスの感染が拡大し、全都道府県に緊急事態宣言が出され深刻な状況となっています。
 本学もこの状況を踏まえ、春学期の授業を5月11日からオンラインで実施することとし、また、新潟県の休業要請に伴い、学生のキャンパスへの入構を原則禁止としています。

 さて、この後、授業開始まで大型連休が続きます。この大型連休中の過ごし方に関して「東北7県・新潟県緊急共同宣言」が発出され、移動の自粛感染防止対策の徹底が要請されています。本学も、この共同宣言をしっかりと受けとめ、感染拡大防止の観点から、学生の皆さんに、つぎのことを強く要請します。

① 生活の維持のために必要な場合を除き、外出を自粛してください。
  Stay Home(ステイホーム). 家で楽しむ方法をそれぞれ見つけましょう。
② 都道府県をまたいだ移動はしないでください。
③ 3つの密(密閉・密集・密接)のリスクから一つでも離れてください。
④ 食料品の買い物等、止むを得ず外出する場合はマスクを着用してください。
  3密を避け、手洗い、咳エチケットを心がけましょう。
⑤ 『自分だけは大丈夫』は間違いです。『自分の身は自分で守る』が重要です。
⑥ 毎日の体温測定、風邪症状チェックなど、健康チェックをしてください。
⑦ 毎日、大学HP、テレビニュース、新聞等をチェックし、情報を収集しましょう。

 新潟産業大学の学生のみなさんは、一人ひとりが自分の健康を第一に考え、そして周りにいる人々の命を守る行動ができる人間であると確信しています。

 この非常事態を皆で乗り越え、一日も早く収束の日を迎えましょう。