オープン
キャンパス
ネット出願
個別キャンパス
見学・相談
資料請求
デジタル
パンフレット

お知らせ│ ニュース

news

学生生活

【学生の皆さんへ】緊急事態宣言解除後の本学対応について

2020(令和2)年5月18日

学生の皆さんへ

新潟産業大学
学長 星野三喜夫

 5月11日からオンライン授業が始まりました。自宅やアパート等で授業を受けるため、少々勝手が違う面があるかと思いますが、履修登録した科目は必ず受講するようにしてください。ライブ配信ですので、その場での質問も可能です。分からないままにせず、その場で解決してください。また、学生生活の上で困っていることがあれば、大学事務局に電話やメールをもらえれば必ずお答えしますので、遠慮なく問い合わせてください。

 さて、5月14日に新潟県を含む全国39県の緊急事態宣言が解除されました。しかし、これで普段の生活に戻れるということでは決してありません。一人ひとりが新型コロナウイルスに「感染しない」「感染させない」という意識を持って、注意深く生活することが必要です。
 早く元の生活スタイルに戻るためにも、以下の点に注意しながら、引き続き感染対策を心がけた生活をしてください。
 学生の皆さんには、これまでも感染対策のために我慢・自粛の生活を送っていただいていることに感謝いたします。一日も早く、キャンパスで皆さんに会える日を心待ちにしています。この非常事態を皆で乗り越えましょう。

① 3つの密(密閉・密集・密接)から一つでも離れてください。
  引き続き、手洗い、咳エチケットを心がけましょう。
② 不要不急の外出は、控えてください。
  外出する際は、必ず人ごみを避けマスクを着用してください。
③ 都道府県をまたいだ移動はしないでください。
④ 多人数での会食や懇親会等は控えてください。
⑤ 新潟県以外の都道府県にいる学生の皆さんは、各都道府県が発令している感染対策を行ってください。
⑥ 『自分だけは大丈夫』は間違いです。『自分の身は自分で守る』が重要です。
⑦ 毎日の体温測定、風邪症状チェックなど、健康チェックをしてください。
⑧ 毎日、大学HP、テレビニュース、新聞等をチェックし、情報を収集しましょう。