オープン
キャンパス
ネット出願
個別キャンパス
見学・相談
資料請求
デジタル
パンフレット

お知らせ│ ニュース

news

学生生活

【学生・保護者の皆様へ】新型コロナウイルス感染拡大の今、学生の皆さんに心がけて欲しいこと

令和2年11月30日

学生・保護者の皆様

新 潟 産 業 大 学
   学長 星野三喜夫

新型コロナウイルス感染拡大の今、学生の皆さんに心がけて欲しいこと

 現在、連日全国的にコロナウイルスの感染者が急速に増加し、「第3波」が襲来しています。 ここにきて新潟県および柏崎市においても、感染者が確認されています。
 学生行事実行委員会を中心に鋭意準備を進めていた「第32回紅葉祭」も、学生の皆さんやそのご家族の安全・安心を最優先するため、残念ながら延期の判断をせざるを得ませんでした。
 最近は、学内においても体調不良者が少なからず出ており、また、マスクを外して会話を行っている様子なども見受けられるようになっています。
 学生の皆さん、通学時および日常生活において以下の事項を守り、今一度気を引き締めて自らコロナ感染予防対策を徹底してください。「感染しない、感染させない」を意識した行動を強くお願いします。
 一段と寒くなってきました。体調管理に十分気をつけてください。

■コロナ感染予防対策に関する留意事項
 1.どんなときも必ずマスクを着用しよう。
   飛沫を防ぎます。大学までの往復時、学内における授業中や歓談時等についても、必ずマスクの着用を徹底してください。日常生活においても、マスク着用を習慣づけましょう。
 2.3密を避けよう。
  ①人との間隔は、できるだけ2m開けることを意識しましょう。
  ②寒くても、こまめに換気をしましょう。
  ③人の多い場所には、極力行かないように心がけましょう。
 3.毎朝の体温測定、健康チェックを習慣づけよう。誰とどこで会ったかなど、行動履歴をメモしましょう。体調がすぐれない場合は、必ず大学医務室に連絡をし、無理をせず自宅で静養しよう。
 4.手洗い、手指消毒を励行しよう。
 5.コロナ感染者が多い地域への移動は、自粛しよう。
 6.人混みでは大声を出さないようにしよう。
 7.飲食が伴う場合は、大皿は避け、大声でのおしゃべりは控えよう。
   飲み会は我慢、控えましょう。
   「マスク会食」を心がけましょう。食べるときだけマスクを外し、会話時はマスクをしましょう。

 ※状況の変化に応じて変更が生じた場合は、その都度大学ホームページやメールで周知を行います。