オープン
キャンパス
ネット出願
個別キャンパス
見学・相談
資料請求
デジタル
パンフレット

ニュース

news

学生生活

令和3年度 資格取得等奨励奨学金の授与式を行いました

 学生の就職支援の一つとして、資格や検定試験に積極的に取り組み、所定の検定試験等に合格した学生に対し、資格取得等奨励奨学金を給付しています。

 令和4年1月14日(金)に本学第一会議室で「資格取得等奨励奨励奨学金授与式」が行われ、16名の学生(複数取得者が3名おり、19の資格取得が対象)に奨励奨学金が授与されました。
 簿記2級の取得により第Ⅰ種奨励奨学金を授与された五十嵐壮大さん(3年)は、「答えが一つしかない数学や計算が好きで簿記の取得を目指しましたが、工業簿記や連結会計は思いのほか苦労しました。しかし今は資格取得が励みとなって、簿記1級取得に向けて学び始めました。就職活動でも会計の知識が活かせる職種を検討しています」と話してくれました。今後も多くの学生がさらに上級の資格や検定にチャレンジしてくれることを期待します。

 今年度に給付対象となった資格は次のとおりです。
【Ⅰ種】(奨励金20,000円)日商簿記検定2級、TOEIC700点以上
【Ⅱ種】(奨励金10,000円)経営学検定 初級、日商簿記検定3級、ハングル能力検定3級、ファイナンシャルプランニング技能士3級、秘書検定2級

▲就職委員長からお祝いの言葉

▲一人ずつ奨学金が渡されます

▲頑張ってよかった

▲更に上級資格へGO!