オープン
キャンパス
ネット出願
個別キャンパス
見学・相談
資料請求
デジタル
パンフレット

ニュース

news

学生生活

地域連携活動賞授与式を行いました

 2月22日(火)、本学会議室において「令和3年度 地域連携活動賞授与式」を行いました。

 同賞は、地域と連携し地域活動に貢献した学生の中から、特に顕著な功績を残した個人とグループに対し本学の地域連携センターが授与するもので、今年度は6名の学生と1グループが選ばれました。

 受賞した文化経済学科4年田邉青海さんは、「ゼミや学友会、『まちかど研究室』での地域活動を通して多くの経験や学びがありました。特に、新型ウイルスの影響で今までとは異なった形で工夫しながら地域活動を行い、地域との新たな関わり方を見つけることができました。」と、一年間の活動を振り返っていました。

 <受賞した個人・グループ>
〇 個人
経済経営学科4年 瀧村 憲哉さん
・柏崎市消防団学生消防隊副隊長として活動。
・4年間を通じて、高柳雪まつり、19歳の酒づくり、「柏崎の海水浴場の通常開場」事業など、様々な地域イベントに参加し地域との連携を深めた。

文化経済学科4年 田邉 青海さん
・学友会として、地域貢献活動に参加(R2年度は、学友会長として活動)
・権田ゼミナールとして地域貢献活動に参加(R3年度はゼミ長として活動)
・入試広報としての活動。オープンキャンパススタッフとして、高校生に対する大学PRに大きく貢献した。

経済経営学科3年 奥一生さん
・本学水球部男子メンバー、ブルボンウォーターポロクラブメンバーとして、水球を介し柏崎を盛り上げた。また、地域活動にも積極的に参加。昨秋より大学水球部副主将。
・柏崎商工会議所主催「柏崎に関する研究発表会」で「水球のまち柏崎 ~この10年のまとめと考察~」を発表。

文化経済学科3年 加藤 未来さん
・地域活動に多数参加。
・柏崎商工会議所主催「柏崎に関する研究発表会」で「水球のまち柏崎 ~この10年のまとめと考察~」を発表。

経済経営学科3年 小浦 英莉子さん
・昨秋より本学女子水球部主将。多くの地域連携活動やボランティアに積極的に参加。
・柏崎市主催「柏崎市の将来課題抽出のためのワークショップ」に参加。

文化経済学科3年 吉越 耀さん
・刈羽村120周年記念事業実行委員会としての活動。
・入試広報としての活動。「NSU学生広報チーム」として大学の広報活動を展開した。

〇 グループ
文化経済学科 権田ゼミナール
 4年 田邉青海さん 竹田岳史さん
 3年 杉田有紀奈さん 本間陸斗さん
・新潟地域連携コミュニティが主催する令和3年度「地域活動・学生発表交流会」事業の運営メンバーとして関るなど、事業の継続・発展に貢献した。また、運営面に留まらず「まち研」活動や権田ゼミにおける産学金連携活動を発表した。

 受賞した学生の皆さんにはこの経験を活かし、今後も活躍を期待します。

授与式①

授与式②

春日地域連携センター長による講評

受賞した学生達と指導教員