オープン
キャンパス
ネット出願
個別キャンパス
見学・相談
資料請求
デジタル
パンフレット

ニュース

news

学生生活

新潟県内企業見学バスツアーを実施しました

 9月20日(火)に新潟県内企業3社を、学生が見学しました。
 コロナ禍のため募集人数を制限し、9名の学生が三星工業株式会社(上越市柿崎区)、オムニ技研株式会社(長岡市)、藤村クレスト株式会社(柏崎市)の3社を見学しました。
 企業説明だけでなく、実際に作業現場を見学したり、若手社員の入社までの就職活動体験を聞いたりする事により、ホームページでは知ることのできない多くの情報を得ることができました。また、異なる業種を見学することにより、自分の興味・関心・適性がどこにあるのか、自分の能力をどう活かせるのか等、自分自身を見つめ直すきっかけにもなったのではないかと思います。

 バスツアー直後の学生アンケートには、「実際に見学することで社内の雰囲気が分かり、その企業について具体的にイメージすることができた」「各企業の仕事内容や雰囲気を直に知ることができ、自分の就職活動の方針が定まってきた」「新潟県内の企業での就職を考えているので、今回のバスツアーはとても有意義なものになった」などの感想が書かれており、直接企業を見学することの重要性を実感できた一日となりました。

 お忙しい中ご対応いただいた三星工業様、オムニ技研様、藤村クレスト様ありがとうございました。

三星工業㈱で説明を聞く様子

三星工業㈱で工場内を見学し説明を受ける様子

三星工業㈱の方々と記念撮影

オムニ技研㈱久保田社長ご挨拶の様子

オムニ技研㈱で説明を受ける様子

オムニ技研㈱の方々と記念撮影

藤村クレスト㈱で説明を受ける様子

藤村クレスト㈱企業概要説明の様子

藤村クレスト㈱の方々と記念撮影