オープン
キャンパス
ネット出願
個別キャンパス
見学・相談
資料請求
デジタル
パンフレット

ニュース

news

学生生活

企業研究セミナー2023を開催しました

 2月7日(火)に、3年生を対象とした「企業研究セミナー2023」を柏崎市産業文化会館大ホールで開催しました。

 このセミナーは、就職活動に臨む3年生が企業・団体の人事担当者と接し、企業情報などを聞くことで業界研究や企業選択に役立てることを目的としています。
 今年のセミナーは、コロナ禍での密を回避するために、初めて会場を学内から柏崎産業文化会館に移しました。また、例年行っていた出陣式は中止し、検温やマスク着用、手指消毒を徹底した中での実施でしたが、およそ60名の3年生が熱心に人事担当者の話に耳を傾けました。
 企業・団体側からは、30事業所、計52名の人事担当者が来場され、事業内容の説明や学生からの質問にご対応いただきました。

 参加した学生からは、「自分の知らない業界・職種を知ることができ、色々な業種に興味を持った」「ネットの情報では伝わらないような社風や人物像について聞くことができ、更に理解が深まった」「実際に企業の方とお話ができて、就活を頑張ろうという気になった」と言った声が聞かれました。
 また、参加された事業所からは、「対面で実施する機会をいただけて有難かった」「多くの学生がブースに来てくれて、質問も積極的だった」「学生の熱意を感じることができた」という感想をいただきました。

 いよいよ始まる就活本番に向けて、セミナーで得た情報と経験を活かし、準備万端で就職活動に臨んでくれることを期待します。