帰国生入学試験

帰国生入学試験

 

募集人員

学部・学科 募集人員
経済学部 経済経営学科 若干名
経済学部 文化経済学科 若干名

※学科間の併願不可。

出願資格

日本国籍を有し、次の1~3のいずれかの条件を満たす者。

  1. 外国の教育課程(日本における通常の課程による学校教育の期間を含む)を修了した者及び2023年3月31日までに修了見込みの者。但し、12年の課程のうち、外国においての最終学年を含め、2年以上継続して正規の教育制度に基づく学校教育を受けている者。
  2. 外国において、12年の学校教育課程を修了した者と同等以上の学力を有すると認定される当該国の検定に合格した者。
  3. 文部科学大臣の指定した者(国際バカロレア資格取得者、アビトゥア資格取得者等)。

試験日程

入試区分 出願期間 試験日 合格発表 手続期間 試験科目 試験会場
第1回
受付中
2023.1/4(水)
~ 1/30(月)
2/4(土) 2/10(金) 2/13(月)
~ 2/24(金)
小論文
面接
柏崎
(新潟産業大学)

提出書類

入学願書のみネット出願となりますので専用ページに必要事項を入力してください。その他の提出書類は、入試要項に添付されている専用封筒にて郵送してください。(当日消印有効)

1.入学願書 
2.証明書
  
①外国における高等学校を卒業した者は、学業成績証明書及び卒業(修了)証書を提出してください
   (日本語訳を添付)。
  ②外国において、12年の学校教育課程を修了した者と同等以上の学力を有すると認定される当該国の検定に
   合格した者は、その成績証明書を提出してください(日本語訳を添付)。
  ③保護者勤務先(海外)の「在職証明書」、又は本人が保護者と当該国に在留していたことを証明する
   「海外在留証明書」を提出してください。
3.履歴書
  
用紙は市販のものを使用してください。

入試の詳細については、2023年度入学試験要項をご確認ください。