オープン
キャンパス
ネット出願
個別キャンパス
見学・相談
資料請求
デジタル
パンフレット

総合型選抜A Q&A

ao2022

1.エントリーしたいのですが?

総合型選抜Aを受けてみたいと思ったら、まず大学案内や入学試験要項などの資料を請求しましょう。資料が届いたら、出願書類に綴られている大学入学希望理由書(エントリーカード)を記入し、アドミッションズ・オフィスまで郵送または持参してください。

2.大学入学希望理由書(エントリーカード)を提出したあとは,なにをすればよいのですか?

アドミッションズ・オフィスに大学入学希望理由書(エントリーカード)が届くと、本学担当者からエントランスコミュニケーション(面談)の実施について相談の連絡をします。

3.エントランスコミュニケーション(面談)は,どのように行われるのですか?

本学担当者と相談の上、エントランスコミュニケーションの実施日・時間・場所などを決めます。エントランスコミュニケーションの実施場所は、原則としてエントリーした人が住んでいる地域で行います。面談では大学で学びたいことや、大学生活に期待することなどを質問したり、大学のわからないことを説明したりします。

4.ポイントってどうやって取得するのですか?

アドミッションズ・オフィスと相談しながら、一人ひとりに合ったかたちでポイントを取得していきます。ポイントの内容について下表をご覧ください。

項目 ポイント
1.エントランスコミュニケーション(面談)【必須】
2.小論文【必須】
各3ポイント
3.オープンキャンパス または 本学個人見学
4.進学説明会参加
(3,4は複数回参加しても上限は1ポイント)
各1ポイント
特別ポイント1 高校での評定平均値が3.0以上の者 1ポイント以上
特別ポイント2 高校でのスポーツ・文化活動実績や資格が一定水準以上と認められる者 1ポイント以上

5.小論文の提出が必須になっていますが,どんなことをやればよいのですか?

あなたの興味ある事柄を身近な問題とマッチングさせ、小論文を書いてもらいます。

6.総合型選抜Aは専願ですか?

エントリーカードを提出してから出願する前までは専願ではないので、途中でいつでもやめることができます。ただし、出願書類提出後は専願となります。合格後入学手続を必ず行ってください。