オープン
キャンパス
ネット出願
個別キャンパス
見学・相談
資料請求
デジタル
パンフレット

ニュース

news

学生生活

「ビジネスプラン発表会」を開催しました

 1月27日(水)「ビジネス演習(科目担当:安達)」の最終授業内でビジネスプラン発表会を開催しました。
 この講義では、ビジネスプラン作成の基礎知識の修得と仮想事例による創業計画書の策定や発表を通じて、起業に関する実践的な知識やノウハウを身に付けることを目指しています。
 学生たちは講義で学んだ知識をもとにビジネスプランを作成し、この日の発表に臨みました。
 
 今回発表したのは以下の4プランです。
経済経営学科2年生 岡田 佑太 「古着&カフェ」
経済経営学科2年生 海日罕(ヘイリハン)「中国留学生向けカフェ」
経済経営学科2年生 李前(リゼン)「中国版Skeb」
文化経済学科2年生 郭 宣佑(カク センユウ)「柏崎レンタル自転車」
 
 この発表会を開催するにあたり、審査委員として以下のお二人にご来校いただき、講評していただきました。
日本政策金融公庫長岡支店長 横田 剛 様
柏崎商工会議所中小企業相談所長 阿部 一昭 様
 
 発表する学生たちは緊張しながらも、創造力やアイディア溢れる企画を審査委員の先生に見ていただくくことが出来ました。
 審査委員の先生方からは、励ましとお褒めの言葉をいただき、モチベーションアップに繋がりました。今回の経験を、今後の学びや研究に活かしてもらいたいと思います。
  最後に、最優秀賞・アイディア賞に豪華賞品が渡され、とても充実した発表会となりました。
 審査委員の両先生方におかれましては、お忙しいところご来校いただきありがとうございました。今後もぜひこのような機会を企画してていきたいと思います。
 写真は、発表会の様子です。

安達先生による発表全体の説明

古着&カフェの発表     

中国留学生向けカフェの発表

中国版Skebの発表

柏崎レンタル自転車

審査委員の先生方から講評をいただきました

最優秀賞の発表と商品授与の様子

最後に記念写真を撮影しました