オープン
キャンパス
ネット出願
個別キャンパス
見学・相談
資料請求
デジタル
パンフレット

ニュース

news

学生生活

企業研究セミナー2021を開催しました

 3年生を対象とした「企業研究セミナー2021」を2月4日・5日(木・金)、2日間にわたり本学学生ラウンジで開催しました。
 このセミナーは、就職活動に臨む3年生が企業・団体の人事担当者と接し、企業情報などを聞くことで業界研究や企業選択に役立てることを目的としています。今年のセミナーは、コロナ禍であることを考慮し、密を回避するために初めての2日間開催になりました。例年行っていた出陣式は中止し、検温やマスク着用、手指消毒を徹底した中での実施でしたが、65名の3年生が熱心に人事担当者の話に耳を傾けました。
 企業・団体側からは、2日間で30事業所、計49名の人事担当者が来校され、事業内容の説明や学生からの質問にご対応いただきました。参加した学生からは、「関心のなかった業界の話も多く聞き、いろいろな業種に興味を持てた」「ネットで調べた事業内容よりも詳しく聞くことができて、さらに理解が深まった」「就活に向けて、自分の企業研究の甘さを認識できた」と言った声が聞かれました。また、参加された事業所からは、「対面での実施をする機会をいただけて有難かった」「多くの学生がブースに来てくれて、質問も積極的だった」という感想をいただきました。
 いよいよ始まる就活本番に向けて、セミナーで得た情報と経験を活かし、準備万端で就職活動に臨んでくれることを期待します。