新潟経済同友会 教育問題委員会にて本学阿部教授が講演しました

  2022(令和4)年9月6日、新潟経済同友会主催「第2回教育委員会」(委員長:阿部尚義・株式会社阿部建設 代表取締役)がホテル日航新潟で開催され、「新潟産業大学のキャリア教育の取組みについて」と題して本学阿部雅明教授(経済学部長)が講演を行いました。講演内容は、「地域に学び、地域をおこす」人材を育成する「地域実践教育プログラム」、今後のIT社会で活躍できる「AI活用人材育成プログラム」、資格取得支援の取組み、ライフスタイルに合わせて学べる「ネットの大学managara」の設置経緯と現況、就職支援体制と実績紹介などを1時間にわたって説明。
  講演終了後の質疑応答では、参加した20名の会員から活発な質問と意見交換が行われました。特に本学通信教育課程managaraが多くの入学者を集めていること、「AI活用人材育成プログラム」の受講制度、9年連続就職率100%を堅持するサポート体制などについて質問がありました。
  質問に対し、「高い就職率を支えているのは、就職委員、ゼミ担当教員、就職課スタッフの連携による徹底した個別指導によるサポート体制が確立されている」ことを説明。また、通信教育課程には実業界からも関心の高さが伺えました。