オープン
キャンパス
ネット出願
個別キャンパス
見学・相談
資料請求
デジタル
パンフレット

ミッション・目的、校章・ロゴ、マスコットキャラクター、校歌

about

新潟産業大学について

ミッション・目的

経済学部のミッション・ステートメント

経済学部は、本学の教育理念及び教育目標、目的にもとづき、つぎのミッション(社会的使命)を果たしていきます。

地域社会や企業を主体的に力強く支える人材の育成

経済学部の目的

幅広く深い教養及び主体的な判断力と豊かな人間性を身に付け、経済学、経営学、文化経済学の学問分野を柱として、地域及び社会、経済の課題に取り組む実践的な教育研究を行い、その成果を活かすことのできる人材を育成する。

経済学部 経済経営学科の人材養成の目的

幅広く深い教養及び主体的な判断力と豊かな人間性を身に付け、経済学と経営学の教育を通して社会人としての経済理解と社会理解を涵養し、地域経済や企業のおかれている状況を判断する能力と、経営を遂行するための実務能力、課題解決のための立案能力をもった人材を養成する。

経済学部 文化経済学科の人材養成の目的

幅広く深い教養及び主体的な判断力と豊かな人間性を身に付け、文化経済学の観点から日本や諸外国のさまざまな文化を文化的財として捉え、新たな文化産業の可能性、さらには地域経済や地域社会の再生、発展について、企業・非営利組織・行政等の関連を視野に、理論的かつ実践的に追究しうる能力をもった人材を養成する。

通信教育課程の目的

経済学部 経済経営学科 通信教育課程の教育研究上の目的

経済学・経営学分野に関する教育研究を通して、「経済学・経営学分野に関する基礎的・基本的な知識と課題を探求し解決する能力を習得させ、経済活動を主体的・創造的に実践できる能力を育てる」ことを教育研究上の目的とする。

経済学部 経済経営学科 通信教育課程の人材養成の目的

幅広く深い教養及び主体的な判断力と豊かな人間性を身に付け、経済学分野と経営学分野に関する専門的な知識及び経済活動に必要な法規に関する基礎的な知識の習得のもと、経済活動に関する諸課題に対して、研究的手法を用いて解明し、その成果を経済活動に活かすことのできる人材を養成する。

校章・ロゴについて

シンボルマーク(校章)

校章

淡青、青、濃紺の3つの青をスクールカラーとしています。青は「海」「空」「朝」を意味し、 そこに共通する概念は「広がり」です。大きな海原に、澄んだ空、さわやかな朝に、 若者の未来が広がることを願っています。

 

そして、このスリーブルーは以下の3つのことを表しています。

Student First(生徒・学生第一)

私たちは常に生徒・学生の視点に立って、一人ひとりにあわせた自立に向けた様々なサポートを行います。

Society & Sustainability(持続可能な高校・大学と社会の構築)

私たちは社会の公器であり、継続的に教育の提供の責務があります。そして新しい時代感覚を持った人材育成を通じて持続可能な社会の構築に貢献します。

Study & Service(学びによる貢献)

私たちは様々な学びの機会を提供し、生涯学び続ける生徒・学生を輩出することで社会へ貢献していきます。

ロゴタイプ(日本語)

新潟産業大学 ロゴ(英語)

ロゴタイプ(英語)

新潟産業大学 ロゴ(英語)

マスコットキャラクター

サンチャッカル

デザインは、本学が立地する柏崎市をイメージさせる「海」、明るさ、親しみやすさ、 世界へはばたく人材の育成などの観点から製作しました。
ネーミングは、2005年度に公募し、応募総数401作品の中から埼玉県春日部市在住の自治体職員の方からご応募いただいた「サンチャッカル」に決定しました。

「サンチャッカル」は、新潟産業大学の「サン」と「チャイカ」(ロシア語でカモメ)のチャと「カルメギ」(韓国語でカモメ)のカルを足したものです。その言葉の響きやユニークさ、国際色豊かであることから選考されました。

新潟産業大学の校歌

新潟産業大学 校歌

音楽データ

新潟産業大学校歌 (MIDIファイル/5KB)